殺し屋とストロベリー 備忘録

殺し屋とストロベリー個人的には面白かったので忘れないように残しておこうかと

とりあえず感想ブログとか気にしないでやってみて!!!
キャラクターと声優さんの声があっていたのでそこもポイントが高いのかもしれない。

恋愛要素は少なめだけどルートによっては恋愛してる気になれる。
イチゴ(主人公)の感情の起伏があまり高くないため、感情移入ができないという声が割とあったのですが、
私はその物語としてよんでしまう傾向があるので、個人的には、イチゴの感情の動きについてはこれでよかったのではないかとおもってます。
結構感情の移り変わりは詳しく描いてくれていたと思う。

また、各ルートで共通ルートみたいな感じのところが多々ある。
これについては、時系列が一緒だと思えば当然のことだと思うし、乙女ゲームはそういうものだと思う。
でもルートによって少し変わっていたりしたので、わたしは楽しめましたよ。

ストーリーのボリュームについては本編は満足でした。
欲を言えば、アモンルートの後日談もう少し欲しかったなぁ…。

ショートストーリみたいなご褒美要素はなかったので、ドラマCDなど出していただけるなら…!!買います!!

各キャラクターについてネタバレ有り)(個人的乾燥です。)


・ツキミ…壊れてるなぁとも思うし、ちょっと言葉では言い表せないけど。大切な人のことになると、不器用なのはかわいい。


・イズナ…イチゴとのやり取りにこっちが照れる。なんていうか男らしいけど、こう「男」だから!みたいな威圧感がなく、彼の笑顔を見れたのはとてもうれしいしトキメキをもらいました。イズナが負傷したとき同じ部屋でのシーンがとても好きです…!!ハッピーエンドのストーリーもうわぁ、うわぁ、って言いながら見たのも思い出です。とりあえず甘いけど甘すぎなので、胃もたれしなくてイズナのこと好きになりました。(文章の長さで伝わるだろう)


・アモン…私はアモンの壊れ方、考え方は好きですし、イチゴの関係性がすごくぐっときました。嫌われ仕事をしている彼が一般人であるイチゴに好かれている。その気持ちを知ってしまうとなんとも言えない気持ちになります。アモンにとって、だれかを助けたいと思う気持ちが芽生えたことに私はすごくうれしくなりました。

・長谷川…紳士です。彼のことを紳士というのです。おとなな男性が好きな方必見。

・ノイン…顔面超タイプ。毒舌だと思いきやただの不器用さんでした。人のこといろいろ思いやれる方。最終攻略キャラクターなので本編のネタバレ要素しかありません。
でも、彼といるときのイチゴはとても感情が豊になったのではないかと思います。

それぞれのキャラクターとイチゴの感情の動きや変化の仕方が異なるので、その点も注目していただければ…!!

殺し屋という犯罪者たちとの恋愛ですが、各キャラクターがどのように考え生きているのか本編で知れるため恋愛に陥った時の思いが伝わる作品でした。
時々キャラクターの考えが見えずらい作品があるのですが、本作品は格段にわかりやすいです笑
だからこそやりやすい作品でもあるかと思います。

ぜひ気になったらやってみてください!

■余談

発売してから2・3か月たってからやったから、ちょいちょい感想とか流れてきていて見てしまった…。
あんまり評価いい感じではなかったのですが、私は好きな作品でした。
この作品の感想ブログ見ていると、1作品に対しての完成度を高く望みすぎているというか、ゲーム1つですべてを詰め込め!みたいな感想が多く少しげんなりしました。
私的に乙女ゲームって、ゲームとその他書籍やCDでいろいろ補完していったりすることのできるコンテンツだと思っていて、
その楽しみもあるというか、面白い!と思った作品が長く展開するための施策だと思っているので、
こういう最初から完璧を求めて、そのストーリについての空白部分をターゲットにてコンテンツを潰したりするのは違うのではないのか…という思いが…
感想というのはまぁ人それぞれですが、否定するにしてもそれは感想ではなくただの批判なのでは…?みたいなものまであったので…。

アプリゲームに関してもお金を使わずいかにコンテンツを楽しむかという人が多いのも少しつらいなと思いました。
(否定はしませんが、あくまでコンテンツはお金が回ってこそですから金を落とさないならそれ相応の態度でいてほしいとおもってしまう考えです。)

まぁ時代の流れが私にあってないだけかもですが…
(私的には某アリスのゲームのほうが、物語的に幼稚な内容に思えて仕方なかったから今こういうのが流行っているのか…と感じずにはいられなかったです。)

以上余談でした!